記事一覧

のらぬこ団 業務連絡

パンドラサーガといえば、回転斬り! 回転斬りぃ!
s-pnd_20090802_031925_201511281022011af.jpg


のらぬこ団 業務連絡 です。

一体、何年ぶりの業務連絡だろう。
てか、誰も見てないから、業務連絡の意味も極めて薄いが。。。

現役パンドラーのやすさんより要望がありまして、
先程、パンドラサーガの、のらぬこ団クラマス権限を、
やすさんのサブキャラ 「狩りぬこ君」 に委譲しております。

やすさんの他に現役パンドラーがいるのかはわからんが・・・。
とはいっても、クラン関連の連絡なのでここに連絡です。



懐かしくなったので、昔のSSをちょっとだけ集めてみた。

①ジークヘイム攻防戦 王国 初勝利記念
pnd_20090315_225134_2015112810040637e.jpg

パンドラの戦争で一番記憶に残っているのは、これだな。間違いない。

 指揮官:竜也さん
 副指揮官:キドさん、エリット(わたし)
だった。

ジークヘイム攻防戦が開始された時、王国は3連敗していた。
これを覆すために、指揮官メンバーが集まるスカイプで考えた戦略は、陽動部隊と、コンジュラーのワープ併用した全軍移動。

見事にヒットして、帝国のマスターコア破壊。その後連合マスターコアも破壊。
ジークヘイム攻防戦開始後、4回目にして 王国初勝利。

うむ、これは熱かった。
指揮官メンバーのスカイプでも狂喜乱舞していた。(もちろん私も)
後にも先にもパンドラサーガの戦争で一番熱かったのはこの戦争。


② のらぬこ団の皆様
s-pnd_20100425_012043_20151128100408953.jpg

MMOといえばコミュニティ。
コミュニティといえば、ギルド。
(パンドラだとクラン。FF14だとフリーカンパニー)

パンドラサーガをあれだけ長く続けられて、
最後には固定で他クランを倒せるところまで成長できたのは、
何をどう考えても、のらぬこ団の皆の力である



③ アドラシオン城 奪取!
s-pnd_20090919_230800_201511281006312a1.jpg

アドラシオン城 奪取記念!

攻城戦もなかなかの熱さだった (初期はw)
実装初期の数か月は、純粋に対クランでの城の奪い合いだったので超熱かったのだ。
しばらくしたら、城から出る箱取りのために、さながら国家単位での城防衛になってしまてコンテンツが死んでしまたが。。。



④ 固定演習 (8対8 クラン対クランで行うパーティ戦)

パンドラサーガのメインコンテンツである。(私にとっては)

8対8 クラン対クランで行うパーティ戦

だが、SSがないw 固定でSS取る発想がなかったなw
特にこれに関しては、本当に最高の対人MMOだったなぁ、と今でも思う。
どちらのクランが強いのか、が純粋にわかるコンテンツ。

装備だけでは勝てず、職特性の深い理解、そして何よりクランの連携を試される素晴らしいコンテンツだった。

もしこの固定演習コンテンツがFF14で実装され、対人バランスが取れるならば、
月額課金が今の20倍の価格でもいい。


s-pnd_20100703_231409_20151128110755e9e.jpg



長くなりました。
しめの言葉を。

パンドラ始めた時から、もう8年が経とうとしている。
当時大学生だったみんなも、今は社会人となりおっさんになっているであろう。
(年長組のわたしは、初めからおっさんだったが^^; )

皆様がネトゲを楽しめておりますように。

のらぬこ団の皆様のネトゲライフに幸あれ!


ではでは!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

公式&各種リンク