記事一覧

[FF14] ザ・フィーストのコツと攻略 (PvPの基本的な考え方) 第2回

ザ・フィーストのコツと攻略って!?

それでは第2回を始めるでござる。

本記事で書くのは、
ザ・フィーストのコツというよりも、PvPのコツである。
「PvPのコツ = MMOのPvPにおける基本的な考え方」


まずは、前回までの記事をご確認下さい。

ザ・フィーストのコツと攻略 第1回 (結論、対象読者、前提条件、総論、各論①)
第1回へのリンク↓↓
[FF14] ザ・フィーストのコツと攻略 (PvPの基本的な考え方)


Eritto Bernkastel 2016_03_13 18_09_43



<各論>
それでは、各論②からスタートするでござる。

② 調査

まず、結論である。
『勝つ』ためには、『調査』が必要である。
事前の徹底した調査をしなければならない。


詳細に入っていこう。

PvPをやらない人ほど、根本的に勘違いをしている方が多い。
調査をしないのである。

・PvP行ってみた
・ぼこぼこにされた、何にもできなかった
・つまんない。
・やられるのは嫌だ。カッコ悪い。
・だからや~らない
・でも、PvPやってる人たちが何だか憎い
・もうPvP嫌い。


そんな貴方に、はっきり言うでござる。

事前調査もなしに、動ける訳ないのでござる。
事前調査もなしに、勝てる訳ないのでござる。


とはいっても、まだ理解していただけないと想定する。
イメージし易くするために、具体例を挙げるでござる。


Eritto Bernkastel 2016_03_13 21_51_00



~~~~~~~~~~~
具体例 (PvE編)
~~~~~~~~~~~
君は「極シヴァ討滅戦」へ初めて挑戦することになった。
君はきっとこう考えるはずだ。

・Bossを撃破してやるぞ!
・装備ILとスキル回しをチェックしよう
・どんなギミックなんだろう?
・食事や薬品を準備していこう!
・ジョブ構成は何が最適なんだろう?
・てか、予習しないと!
・とりあえず初見PTで体験して、その後予習しよう。
・攻略動画とかも見てみちゃうぞ!
・なるはやでクリアして、グリードPTに入ってみせるぞ!


では、これをPvPに置き換えてみよう。


~~~~~~~~~~~
具体例 (PvP編)
~~~~~~~~~~~
君は「ザ・フィースト」へ初めて挑戦することになった。
君はきっとこう考えるはずだ。

・とりあえず行ってみるか

あれ? その他は????



勝てるわけないでござる



この状態で
・勝利 (PvEでいうBOSS撃破) が楽に手に入ると考えるなんて
・PvPコンテンツで上手く動けると考えるなんて
いくらなんでも、PvPコンテンツを下に見過ぎでござる。

いや、むしろ、PvPコンテンツを作った、
FF14バトルチームと、吉田Pをバカにしているでござる。


Eritto Bernkastel 2016_03_13 21_50_54


では、本題の
「どのように調査するか」
である。

3行で説明してみせるYO!

1. PvEでいつも通り予習しているのと同じやり方で、PvPも予習するのだYO!
2.(グーグル先生に尋ねる。動画を見る。)
3.(各種ブログや2chなどの掲示板等々)



つまり、PvEの考えを、PvPに置き換えればよいのだYO!

・[PvPの] 勝利を目指すぞ!
・[PvPの] 装備ILとスキル回しをチェックしよう
・[PvPの] どんなセオリーなんだろう?
・[PvPの] PvPスキルを準備していこう!
・[PvPの] ジョブ構成は何が最適なんだろう?
・[PvPの] てか、予習しないと!
・[PvPの] とりあえず初見CFで突撃して、その後予習しよう。
・[PvPの] 攻略動画とかも見てみちゃうぞ!
・[PvPの] なるはやで強くなり勝利の確率を上げるぞ!

ということで、PvEと同じなのだYO!

wikiを見たり、動画を見たりして
ギミックを予習しているFF14ユーザーの皆様。
皆様には調査の経験と実績が既にあるYO!
だから、既に出来るんだYO!


次は ③ あるべき姿の定義 なのだが、
またもや長くなったので、第3回記事で書くことにするでござる。


------
尚、PvP系の記事は、
顔真っ赤な批判コメントや、持論展開のコメントが来るのが
過去の通例だったけど。(FF14はどうだかわかりませんが)

かったるいので、過去と同じく、
めんどいコメントは、2秒で削除することを先に宣言しとくYO!
PvPは多種多様な考え方があるから、君がそう思ったならば君が正しいYO!


では、次回記事で!
関連記事

コメント

No title

あらやだ、耳が痛い…。
歳のせいか勉強して新たな知識を得るってことに少し後ろ向きなのよねぇw

とりあえず10戦7勝と勝ち越してはいるものの、いまだ勝因も敗因も掴めないままです
やはりシルロとはセオリーも違うようで事前調査を怠るべきではありませんね

PDCAサイクルを廻す
これが上達の近道なのかなーなんて記事をみて思いましたw

なかなかpvpに関するポジティブな記事が無いんで期待してます

Re: No title

>たまねぎ係さん

PvPに限らず、いろんなものを突きつめると、ビジネスライクになってきますよね。
ビジネスの考え方ってよく出来てるな~と、
ゲームをしながら自分も思ってました。

Re: タイトルなし

>匿名さん
ありがとうございます。
PvPに対してポジティブなのは間違いないです!

誰かの期待に応えるつもりは全くもってどころか、カケラもないのですが、
最後まで更新することだけはやりますYO!

コメントの投稿

非公開コメント

公式&各種リンク