記事一覧

[FF14] MMOのPvPにおける基本的な考え方 第4回

第4回を始めるでござる。


本記事で書くのは、
「MMOのPvPにおける基本的な考え方」
でござる。

題名とちょっとずれていることに気づいたので、
今回から題名を変えたでござる。
ザ・フィーストの仕様に関する細かい攻略を求める方は、他へ行くことを薦めるのである。


細かいことは過去記事を見るでござる。

まずは、前回までの記事をご確認下さい。
記事へのリンク↓↓
[FF14] ザ・フィーストのコツと攻略 (PvPの基本的な考え方)
[FF14] ザ・フィーストのコツと攻略 (PvPの基本的な考え方)第2回
[FF14] ザ・フィーストのコツと攻略 (PvPの基本的な考え方) 第3回


Eritto Bernkastel 2016_03_15 15_04_00



<各論④>
本日は各論④である。

段々、書くのも慣れてきたので、サクサクいくのである。


④ 問題の把握と課題設定

まず、結論である。

問題を把握して、課題を設定する。
そのままである。


詳細に入っていこう。

問題点なんてありすぎるよ!
・PvPスキル難しいし!
・なんだかよくわからないうちに攻撃されてるし!
・敵の召喚強いし!
・ヒラぼこられるし!
といった声が聞こえてきそうである。

それは事実である。でも問題ではないでござる。


Eritto Bernkastel 2016_03_15 15_04_42



問題の把握には、現状把握が必要である。


ずばり以下である。
[勝つために] 自分はPvPで何を出来ているのか?

その次に、以下を行う。
自分で考えた[あるべき姿] と [現状把握結果] を比較する
その乖離が問題点である。


敵のギルドに勝てずに、自分たちの動画を見ながら
現状把握を皆でひたすらやってたのを思い出すでござる。


長くなるので、暇な人は通勤の電車の中で
ぼーっとしながら想像するといいでござる。

勤務地が近場で電車不要の人は、羨ましいので知らんでござる。
学生の方は、ゲームより合コン行くべきでござる。
仕事していない方は、まぁ落ち着け、まず働けでござる。


Eritto Bernkastel 2016_03_15 15_04_12




問題点がわかったところで、その問題点をブレイクダウンすると課題になる。
きっと、こんな感じのものが出てくるはずである。

----
・狙われるとすぐやられてしまう
・粘着されて攻撃も回復もできない
・敵を倒しきれないことが多い
----

必ず、問題点を明確にしてから実施するのが肝である。
いきなり課題を書き起こそうとすると、
あるべき姿と異なる明後日の方向の課題を設定してしまうことになる。
単純に時間がもったいないのである。


Eritto Bernkastel 2016_03_15 15_04_58




また長くなるので、サマるでござる。

~~~~~~~~~~~
「各論④ 問題の把握と課題設定」のサマリ
~~~~~~~~~~~
・現状把握を行う。
・[あるべき姿] と [現状把握結果] を比較する
・問題点をブレイクダウンする


以上でござる。



ヤバイ。

速水もこみちのMoco'sキッチンばりに、初心者向けレシピといいながら、
様々なオリーブオイルや食材使う感じになってきている。

だが、細かいことは気にしないのである。
細かいことを気にしない大らかな心も、MMOでのPvPにおける重要なスキルである(@^o^@)



第5回へ続く。次がラストになるかなー。
今日は早引けできたので、このまま書いてしまおう。


Eritto Bernkastel 2016_03_15 15_06_19



~~~~~~~~~~~
余談
~~~~~~~~~~~
ちなみに余談ではあるが、
初めてPvP固定とか作ってみようかな、的な気合のあるリーダータイプには、
何気にPMBOKの内容が運営に役に立つでござる。
これは私の経験談からなので、たぶん本当である。

PMBOK
プロジェクトマネジメント協会(PMI)が発行する、「プロジェクトマネジメント知識体系ガイド」
https://ja.wikipedia.org/wiki/PMBOK

とはいっても、FF14のPvPで役に立つのかは、
全く持って保障はないのである。

なんのこっちゃねん(笑)


------
尚、PvP系の記事は、
顔真っ赤な批判コメントや、持論展開のコメントが来るのが
過去の通例だったけど。(FF14はどうだかわかりませんが)

かったるいので、過去と同じく、
めんどいコメントは、2秒で削除することを先に宣言しとくYO!
PvPは多種多様な考え方があるから、君がそう思ったならば君が正しいYO!


では、次回記事で!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

公式&各種リンク